千本桜だけじゃない、夏井の魅力 -夫婦の大杉ー

 福島県小野町の夏井千本桜は、たくさんの方が訪れる観光スポットとなりましたが、実はそのすぐ近くに国の天然記念物の樹齢1200年の夫婦の大杉があります。以前は植えられた年号の宝亀(770~781年)の名称をとって「宝亀杉」と呼ばれていましたが、今は「翁杉・媼杉」地元の人は「じじばばすぎ」と呼んでいます。

 

 あ~、やっぱり写真ではこのすごさが伝わらないですぅ! 実際に見ていただかないと、このすごさは伝わりません!とにかくこの巨大さは写真におさまることがありません。しかも、二本ならんで均等に鎮座する様に、最近は「恋愛成就」のパワースポットとして人気上昇中! 夏井千本桜の駐車場から、徒歩10分、夏井駅から徒歩5分ほどです。

 「千本桜咲いてないな~」と帰っていく観光客の方々、もったいないです。ぜひ、お立ち寄りください。大杉の上には諏訪神社、横には光明寺さんがあります。光明寺さんでは、桜の期間中、訪れる方のためにお堂を解放してあり、ご住職さんがいらっしゃる時には、地元の歴史や桜のお話しなども聞くことができます。

みなさ~ん、大切なことなのでもう一度言いますよ~。
実際に見ないとこのすごさはわかりません! ぜひお立ち寄りください

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はる (金曜日, 28 4月 2017 22:48)

    どうやって行けばいいですか?